人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私的温泉日記in九州』の別館湯めぐり帳です。


by aoba-yoshiki2

博多温泉 元祖元湯

博多温泉 元祖元湯_a0027635_21250.jpg
休日出勤の帰りに温泉へ行きたくなり,近場の元祖元湯をチョイス。
ちょうど17時を過ぎ,料金も350円になっていて,お得。
先客は1人。だが,その先客もすぐに帰ったため貸切♪

記憶していたより,かなりアチチ。別府の共同浴場なみである。
ちょろちょろっと注入されていたぬるい源泉?を口に含むと,はっきりとした塩味。
自宅付近で,この程度の湯にはいれれば充分満足。
源泉が投入された。48℃の源泉はかなり熱いため,コンプレッサーを使い,空気といっしょに送り込まれる。それでも,熱過ぎるため,源泉を流し込む時間を,30分につき10分とかに調整しているとのこと。
源泉投入中に浴槽に浸かっていると,独特の匂いがした。硫黄とも感じられるが,成分表上,硫黄は含まれていない・・・。この匂いの正体を誰か教えてください!
なお,石鹸の類は泡が立たなかった。

熱かったため,あんまり長く浸かることができなかったが,湯上り後なかなか汗が止まらなかった。正真正銘の熱の湯であった。


***************************************************
泉質 カルシウム・ナトリウム-塩化物泉
住所 福岡市南区横手3-6-18 ℡092-591-6713
営業 9時~18時 (木曜定休日)
料金 9時~17時 900円 ,16時~18時 550円 , 17時~18時 350円
   (小学生以下は半額)
***************************************************
by aoba-yoshiki2 | 2004-07-04 21:26 | 福岡県その他